ねことアパートと1人暮らし

「猫拾ったんだけど捨てていい?ねぇ、捨てていい?」と言う同僚に「いやいやいやちょっと待ておまえ」って言ったら飼うことになった人のブログ。ねこを飼うのは初めてなので、勉強と記録と筋トレを添えて。きっかけのねこ1話目はこちら

●カメラのはなし

(猫779)フォトコンだよっ全員集合!かどうかはともかく面白そうなフォトコン4つ選んでみた





つい先日
日めくりにゃんこカレンダーに応募するぜヽ(`Д´)ノうぉおおお
という記事を書きました。

無事、応募は完了。
後は結果待ちです(´∀`*)はてさてどうなることやら


毎年、ことしこそは(●`ω´●)どやぁ
って落ちてるから
もう何も言わない(´∀`)天にお任せするんず


日めくりのフォトコンは
次の「極楽にゃんこ」が控えているけれど
猫のフォトコンて探せばいっぱいあるんだよなぁ(´∀`*)しみじみ


というわけで、

他になんか面白そうなフォトコンないかな~って
ググってみたので紹介するのですヾ(*´∀`*)ノ゛


①○○すぎるネコ 写真コンテスト

通販生活というサイトが主催のフォトコン
沖昌之さんとコラボして
○○すぎるネコをテーマに写真を募集中の事。

○○の中は「かわい」以外なら何でもおk。
何でも猫は「どの子も何しててもかわいいから」という理由らしいヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ



一次選考を通過した写真はもれなく山梨県立博物館に飾られるそうな( *´艸`)

応募期間は5/1~なので
まだ余裕はあるけれど
○○すぎるというテーマが難しいんずな(´∀`;)

DSC08002

・・・(´∀`;)うん
とらやんの●●すぎる写真を


お次は


③2020年週めくりカレンダー「いんこ日和・なごみ猫」フォトコンテスト

今度は週めくりカレンダーヾ(*´∀`*)ノ゛


入賞作品は週めくりカレンダーとして採用されます(●`ω´●)


2019年の入賞作品が乗っているのですが
https://ganref.jp/common/special/yamakei1804/#neko
・・・写真のサイトというだけあって
クオリティがたっかいぜ((((;゚Д゚))))


カメラのことも乗ってるので
今後お邪魔したいサイトΣ (´Д`ノ)ノ




④ビューティープロ フォトコンテスト|Instagramキャンペーン|日本ペットフード

ビューティープロ ってなんじゃろ(´∀`;)??
って思ってたらペットフードの事じゃった ←



自分の思うビューティーな写真を応募して
優勝を狙うのです。

DSC08000

・・・(´∀`;)うん

とらやんはビューティーっていうよりも
かわいいっていうよりも
めんこいって感じだからな(´∀`;)

このテーマも難しいぞorz


最優秀賞はカメラ「NikonD3500LK 18-55VRキット」
をもらえるそうです(´∀`*)

ミラーレスじゃな・・・( ゚д゚)ハッ!
なんか今後ろに気配が



特別審査員として
ペトグラファー小川晃代が登場ヾ(*´∀`*)ノ゛
「ネコグラファー」が既に抑えられてるからぺトグラファーなのかな
という大人の都合はさておき、
小川さんは
以前おススメ~って紹介した本の作者さんな気がする


合ってた、合ってたヾ(*´∀`*)ノ゛




以上、
個人的に面白そうだと思ったフォトコン4つでしたヾ(*´∀`*)ノ゛

何れも締め切りはまだあるので
興味ある方は一緒に頑張りましょう(●`ω´●)


個人的に一番興味あるのは
②の猫カフェモカですが
この短期間で
本州に行かないので
指をくわえてみんなの応募見てますね(´∀`*)ハッハッハ



というわけでとらやん!

おらと一緒にけっぱってほしいんず(●`ω´●)

DSC08033

やるなら一人でやんなさいよ

という顔だろうか(´∀`;)
「けっぱる」って「頑張る」って意味だけど
通じたのか、とらやん(´∀`;)

DSC08030

自然体の私をしっかりとればよろしい

という境地かな(´∀`;)??


それもそうなんずなー(´∀`;)

いっちょ気合入れて行ってみようずヾ(*´∀`*)ノ゛



~~~~~~
※2019年4月12日
ちょいと思うところがありまして
一か所削除いたしました。

お許しくだせぃ・゚・(ノД`;)・゚・

(猫771)「日めくりニャンコ!2020年」の対策を練る飼い主と律儀に模造紙の前で撮影させてくれる愛猫と

そろそろ「日めくりニャンコ!2020」のフォトコンテストの締め切りらしい。


・・・( ゚д゚)ハッ! ←教えてもらって気付いた人


こちらのフォトコンはあれですな。
入賞すると日めくりカレンダーになるやつです(´∀`*)

落選すると
応募写真で希望した日のカレンダーが差し替え用でもらえます( *´艸`)


「落選した人は買って研究しましょう」
と、書かれていたので
2018年版は購入いたしました(●`ω´●)どやさっ


独断と偏見に満ち溢れた目で
研究したところ


入賞者は土日に該当する人が多い!?

FA98E696-2881-4766-B5D3-FD8F7B3094D3


という結論に達しました。


引っ越しの時に、
めくった分を捨てちゃったので
全部が全部残ってるわけはないのですが


12/31(平日)は特別賞だったけれど
ここに映っていない7/28・29は銀賞だったんずなー。


・・・ん(´∀`;)?
大賞一点、金銀銅賞各一点、特別賞3点

7分の5で7月と12月入賞って結構偏ってる気が…

7月と12月は入賞率高い!?


偶々かもしれませんけどね(´∀`*)ハッハッハ


さらにさらに

日めくりと謳ってるけど
土日は合併なんずな・・・。


逆に言うと
土日を避けたほうがライバルは少ない!?

とも言えるのではなかろうか(´∀`;)


どんな写真を撮れば採用されるか
については何とも言えない(´∀`;)分析できないなー

スマホの写真も採用されてるし
例えばこう、
背景に洗濯物映ってても(ジーンズだけど(´∀`;))
採用されてるので
審査員の心に刺さる以外なんともならんのかのぅ(´∀`*)

分析が中途半端でメンゴ☆

まぁ、上記の分析も一年分でしか見てないから
有意差もへったくれもないしね(´∀`*)ハッハッハ


締め切りは4/1です
応募する方は一緒に頑張りましょう(*´∀`)つ



はてさて、
応募写真はまぁ何とかするとして ←
写真関連のお話を引き続きヾ(´∀`*)


前記事の


によると
「模造紙や大きな生地を背景にすると
いつもと違った感じで撮れるぜ☆」
と書いてある。


大きな布は手芸屋さん行かないとないし
そんなでけぇ模造しないよ・゚・(ノД`;)・゚・

と嘆いたところゆずかりんさんに
「100均に包装紙が売ってる」
と教えてもらいました。


早速
とらの砂をホームセンターで買うついでに
ダイソーに寄ったところ

♪てってれー

DSC08324


ほんとだーヾ(*´∀`*)ノ゛

ナイスなの売ってる!!
教えてくださってありがとうですじゃー(*´人`*)

机にも布or模造紙
奥に模造紙という感じで
簡易スタジオを作成していたけれど
今、おらの作業机はちょっと散らかってるんずな(´∀`;)


片づけてから!とか言ってたら
いつになるかわからなかったので

とりあえず

DSC08330


しょっぱい・゚・(ノД`;)・゚・

けど、試しも兼ねてるから
まぁなんとか

っていうか、とらやん登場早くないですか(´∀`;)

DSC08329

そうそう、このこいのぼりを背景にすれば
あっと言う間に5月のが撮れるんだよ(●`ω´●)たぶん

DSC08334

ちょっやめて(||゚Д゚)!!
マスキングでテキトーに留めてるから
ちょっとやんちゃするととれちゃうからヾ(´∀`;)ノ゛

DSC08344

とりあえず、じゃらしを使って
こっち向いてもらうことには成功したんずなー


とらやんとらやん
めんこいお顔、お願いします(人´∀`*)plz

DSC08347

ちょいちょいちょーい(´∀`;)

DSC08350

いやいやとらやん
後でおやつあげるからお願いしますよ(´∀`;)

ちなみに、70mmで撮影したっけこんな感じ。
トリミングしなきゃだめだや(ノ´∀`)ノ ~┻━┻


DSC08352

・・・なんだろ。

子どもの日背景だけど
だからどーした
という写真な気がする(´∀`;)

DSC08356

とらやんは悪くないよっΣ (´Д`ノ)ノ
おやつも後できちんとあげるよ(´∀`;)


なんだろなー
こいのぼりとか兜とか
小物がないからかなー(´∀`;)


F2.8で絞ったから、せっかくの背景がぼけてるのも
いただけない気がする(`ω´;)

光沢のある紙だはんで
反射してるのももったいないなぁ(´∀`;)


DSC08357


よっし、とらやん

再チャレンジしようヾ(*´∀`*)ノ゛

それまでちょっと、おらも作戦練っとくね(´∀`;)



DSC08369



・・・そもそも模造紙選びの選択を間違った気もしないわけでもない(´∀`;)

今度は純粋に花柄!
とかのを買ってみよう(´∀`;)精進しまーす


(猫770)「愛猫を可愛く撮りたい・゚・(ノД`;)・゚・」カメラ修行中の飼い主と呆れた顔の愛猫と

ことらを見送ってから
しばらくカメラを触っていない時期がありました。


なんでじゃろ(´∀`;)?

ちょっと寂しくなったのかな・・・



というわけで(?)



札幌ソニーストアのカメラ講習に
こそこそと参加してみたんず(●`ω´●)

実地練習楽しいヾ(*´∀`*)ノ゛


この日は

「テーブルフォト」なる講習を受けたんず(●`ω´●)


「テーブルフォト」とは多分
テーブルの上で世界を作って
小物を撮影することだと思う(´∀`*)



自分一人じゃ中々そんなセッティングできない・・・
そんなにたくさん小物持ってるわけでもないし(´∀`;)


けど、講習では


光物たくさん、
小物たくさん
フィギアたくさん
さぁ好きなものを撮り給え!!

と言わんばかりに
撮影コーナーが作られているんだヾ(*´∀`*)ノ゛

わっくわくだぜ!!


というわけで、
ノリに任せてシャッターを切りまくるおらでございます


DSC07774

子どもを加えながら細道を通るライオン


透明なコップは
手前においても奥においても面白いんずなーヾ(*´∀`*)ノ゛

DSC07771


海コーナーもありまして

DSC07778

この模造紙?が見事にキランキランなもんだから
どう撮影してもなんか映えるんずなー(´∀`;)すげぇ


手前に物を持ってきてボケを入れましょう

ということで
撮影したのがこちら

DSC07779

もうちょっと大胆に行ってもいいんじゃない?

と言われて
思い切って入れてみた結果がこちら

DSC07780

面白ーいヾ(*´∀`*)ノ゛

南極?北極感が増した気がする(´∀`*)

ホワイトバランスもいじれば

DSC07782


DSC07785

なんか物語のような
感じがするんずなー(´∀`*)ほくほく


光をもっとエンジョイしてみましょうコーナーでは


調理道具のバッドに透明なイルカさんと
七色のセロハンで

DSC07791

・・・おらもこんなの撮れるんずな(´∀`;) ←

目線を変えてみましょうということで

DSC07796


切子を内側から撮ると面白いことを
教えてもらったんず( *´艸`)


はしゃいで撮影していたら
バッテリーが付きかけたので
後半静かだったのは内緒だ・゚・(ノД`;)・゚・くそぅ



いやぁ満喫した満喫した
心なしかカメラの腕が上がった気がする(´∀`*)

DSC07810

( ゚д゚)ハッ!

寝言ですか?

って顔かなとらやん(`ω´;)



いや、
確かに。

満喫するだけ満喫して
とらやんが可愛く撮れるようになったかというと
やや疑問が残る気もしなくもないような気がする。


自分じゃ、
ナイスなテーブルセッティングできないしなぁ

でも


前ボケ、後ろボケのレベルはちょっと上がった気がするんずヾ(´∀`*)


そんでもって
そんな中であった本がこちら


IMG_0161

ねこの撮り方 まとめました!


猫の撮り方は
いろんな本があるけれど
この本はいいぞ(●`ω´●)

変な本だと

  • 猫の目の高さで撮りましょう
  • 部屋をきれいにしましょう
  • 明るい時にとりましょう

などなど
ネットでもほいほい拾える情報だけで
あとは著者が撮った猫の写真で終わってるのとかあるけど

この本は
まず第一に



例えば


DSC07766

F2.8、1/60s、ISO-800、+0.7、70mm


と写真の詳細が書いてあるのが有難い・・・!!

おかげで、絞り2.8でも結構ぼけるんだねー
とか
え、こんなに露出補正って上げてもいいんだΣ (´Д`ノ)ノ

数値的なところが身につくのですじゃ(*´人`*)


あとあれだ、
今回のテーブルフォトに近い気がするんだけど
家の中にオリジナルスタジオを作っちゃって
小物と猫を撮るのもありよ~
ということも紹介してるのです・・・!!

すげぇんず(||゚Д゚)!!


最近、ゆずかりんさんに教えてもらって
100均で模造紙(包装紙)が売ってることも分かったので
ちょっとワクワク( *´艸`)


DSC07813


・・・実現できることを祈る


って顔だろうか・・・(´∀`;)

乞うご期待(`ω´;)




どうせ講習を受けるなら
自分の一番希望の撮影がしたい・・・!
と思い

講習の後のアンケートに

「猫カフェで撮影したいです」

と感想書いているけどいまだ実現していないのは
需要がないのと
多分おら一人で毎回書いているのが
ばれているからかもしれない・・・(´∀`;)くぅ


小樽雪あかりの路、行ってきたヨヾ(*´∀`*)ノ゛


この時期北海道のそこかしこで
雪まつりが行われている・・・
という情報を入手し

札幌雪祭りに引き続き(行ったとしてはカウント怪しいけど)
小樽雪あかりの路に行ってきたんずヾ(*´∀`*)ノ゛



DSC06584

小樽雪あかりの路は
小樽のそこかしこでスノーキャンドルやアイスキャンドル
はたまた雪像が作られ
ろうそくの明かりでほっこり包まれるお祭りらしい(●`ω´●)

DSC06583

会場がいくつかあって
今回は
驛ちかくの
小樽運河会場と
手宮線会場に行ってきたんずヾ(*´∀`*)ノ゛

DSC06588

土壇場で友人に声かけて一緒に回ったのはいいものの
カメラの充電が0でさ(´∀`;)

前日に満タンに充電したのに
ONにしっぱなしにしたのか・・・orz

なのであまり写真はございませぬが
優しい灯にとってもほっこりしたんずヾ(´∀`*)

DSC06589

小樽運河もこの通り!
灯が浮かんできれいなんずなー

DSC06591

人がめちゃんこ多い札幌雪祭りと違って
そこまで混んでいないところはいいと思うんず(´∀`;)

ライトアップとは違う良さがあるしヾ(*´∀`*)ノ゛

DSC06595

・・・右の人落ちなかったか気になるな(´∀`;)


雪まつり行ってみたいけど
混んでそうだし・・・。

と二の足を踏んでいる方は
「小樽雪あかりの路」が楽しいかもしれませんヾ(´∀`*)


エアポート乗れば
新千歳空港から乗り換えなしで一時間(´∀`*)


魅力を語るには
写真が少ないし
全部の会場の感想があるわけではないのですが

ライトアップ系が多い中
ろうそくのほっこり灯(しかもボランティアさんが随時つけて回ってる)に
ほっとするので
来年是非ヾ(´∀`*)


おらも、来年は他の会場も回ってみたいんずなー( *´艸`)


札幌JRタワーに登ってきたョ。夜景撮影に突如はまりだした話

北海道に引っ越して
半年がしっかり過ぎました。


10年離れていたものなので
記憶とのギャップにビビりつつ。
北海道のいいところを
再認識したりもしております(●`ω´●)


例えば、海鮮丼

DSC07175

こんなにあれこれ・・・
いくらまで入っているのに
お値段なんと400円ヾ(*´∀`*)ノ゛


いやぁ、すごいわぁ(´∀`;)


どこのスーパーに行っても
400円出せば
おさかなこんもりの海鮮丼買えるんだ!!


というわけで、
いろんなスーパーに行って海鮮丼を買うのが
新たな楽しみになっている昨今。

全く関係ないけれど
札幌のJRタワーに登ってきたんずヾ(*´∀`*)ノ゛

DSC07934
札幌駅東側

大通りにはテレビ塔があるけれど
札幌駅にはJRタワーがあるんずなー。

DSC07943

38階だそうです(´∀`*)

DSC07945
多分西側

スキー場や
線路が見えるので
写真撮るにはすごく楽しいヾ(*´∀`*)ノ゛

DSC07947
札幌駅北側


あとは、男子トイレが有名だそうですね。
おらは入ったことないですが(※入れません)
ガラス張りで
開放感にあふれているらしい。

DSC07958
観覧車見えるので多分南側


ちなみに、女子トイレは内側にあるから
38階の開放感とは無縁だぞ(´∀`*)

DSC07967
駅の北口

なんでJRタワーナンゾ登ったかと言えば
カメラの講習で
「手持ちで夜景を撮ってみましょう♪」
って言うのがあって
参加してみたからなんずなー。

DSC07971
手稲がわ

焦点距離55の単焦点レンズで撮ったのだけれども
広角だったらもっと面白かったかもしれない( *´艸`)


DSC07973

今まで真面目に夜景を撮影したことなかったので
知らなかったのですが
展望台は大抵三脚がNGだったりするらしい。

DSC07980

なので、手持ちできれいに取る方法を
伝授してもらいましたヾ(´∀`*)

DSC07981

お客さんは結構カップルが多いように見受けられましたな(´∀`*)

DSC07984

でもなんかこう
仲良し子よしカップルというよりは
会話の端端にぎこちなさが現れていたんずなぁ(´∀`;)


家庭とは、
自分の両親は、
みたいな会話が多かったので
婚活なのかな(´∀`*)⁇ ←そんな方々の真横で撮影に夢中になっている人

DSC07994

芋のポタージュスープ飲んで帰ってきました(´∀`*)


以上

札幌の街並みが一望できて
登ってみると意外と楽しいJRタワーでした(´∀`*)


ブログランキング参加中
ほんわかしたらクリックお願いしますヾ(´∀`*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

自己紹介
【とむはこんな人】
●サラリーなヒューマン
●アラウンド三十路 31歳
●好きなこと → ラジオ体操 万年筆 日本酒 読書(ぼのぼの) カメラsony α5100
★2016年から、猫のとらと一緒に愉快な暮らしをしてる
★方言はまぜっこぜ 弘前に6年いたヨ
★骨折しちゃったりセクハラされたりで2018年に退社。辞めれてよかった・゚・(ノД`;)・゚・
★2018年。北海道の会社に無事転職。

コメント、歓迎ですヾ(´∀`*)ノ゛
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • (猫786)猫用「キャリーリュック」購入してみたヨ。愛猫は病院に行くまでは気に入ってくれるんだ…(´∀`;)
  • (猫786)猫用「キャリーリュック」購入してみたヨ。愛猫は病院に行くまでは気に入ってくれるんだ…(´∀`;)
  • (猫786)猫用「キャリーリュック」購入してみたヨ。愛猫は病院に行くまでは気に入ってくれるんだ…(´∀`;)
  • (猫786)猫用「キャリーリュック」購入してみたヨ。愛猫は病院に行くまでは気に入ってくれるんだ…(´∀`;)
  • (猫786)猫用「キャリーリュック」購入してみたヨ。愛猫は病院に行くまでは気に入ってくれるんだ…(´∀`;)
  • (猫786)猫用「キャリーリュック」購入してみたヨ。愛猫は病院に行くまでは気に入ってくれるんだ…(´∀`;)
  • (猫786)猫用「キャリーリュック」購入してみたヨ。愛猫は病院に行くまでは気に入ってくれるんだ…(´∀`;)
  • (猫786)猫用「キャリーリュック」購入してみたヨ。愛猫は病院に行くまでは気に入ってくれるんだ…(´∀`;)
  • (猫786)猫用「キャリーリュック」購入してみたヨ。愛猫は病院に行くまでは気に入ってくれるんだ…(´∀`;)
にほんブログ村
つぶやいたー
サイト内検索
メッセージ

名前
メール
本文
Amazonアソシエイト
「ねことアパートと1人暮らし」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。