ねことアパートと1人暮らし

「猫拾ったんだけど捨てていい?ねぇ、捨てていい?」と言う同僚に「いやいやいやちょっと待ておまえ」って言ったら飼うことになった人のブログ。ねこを飼うのは初めてなので、勉強と記録と筋トレを添えて。きっかけのねこ1話目はこちら

●カメラのはなし

(猫964)旅行をやめた飼い主と連写される愛猫と


二月の間に岩手に行こうとしていたのですが
昨今の新型ウィルス騒動を受けていくの止めたんずなー。

おらみたいなのが一番あぶねんだ(´∀`;)
本人超元気だから気づかなかったけど保菌者でしたパターンがありそうでさ(´∀`;)


岩手発症者まだいないはずだしさ(´∀`;)
これで菌持ち込んだとかなったら
おら切腹しなきゃいけなくなるかもしれないじゃん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


岩手に行けてたら遠野に行きたいと思ってたんず(´∀`;)
遠野には河童がいるからねヾ(*´∀`*)ノ゛
ほかにも遠野物語の館と市立博物館
そして、猫神社もあるんず
御祭神はその名もオトラサマ( *´艸`)親近感が



電車の時間に左右されるとゆっくり観光できないので
レンタカー借りてゆっくり観光したいと思ってたんず(´∀`*)


あとあれだ
錬金術(`ω´;) ←


岩手に勤めていた時、岩手銀行が指定の給料口座だったのですが
岩手引っ越し時、光熱費の引き落としが発生するだろなと思い
解約しなかったのです(´∀`;)


そのまま放置して今に至るorz

北海道に岩手銀行あると思ってたら
なかったしさ(´∀`;)青森銀行はあるから油断した

飛行機代さっぴいても
家賃一か月分のプラスはあるはず(●`ω´●)
それに、口座を持っているだけで毎年管理料を徴収しようという動きがあるので
使わないなら早めに潰すに越したことないのですヾ(´∀`*)



というわけで行く気満々でしたが
落ち着くまでは長距離移動はやめとこうと・・・(´∀`;)ぐぅ





その分、近場の円山公園に行ってみた。

エゾリスさん撮りたかったけど
撮れなかったので

ヤマガラさん撮りました(´∀`*)


タイトル「飛翔」

DSC06027


シジュウカラさんも撮りました(´∀`*)

タイトル:飛翔


DSC06035


というわけで、書初めメーカーの結果が「飛翔」だったので
無事、フラグのような何かは回収できたと思う(´∀`;)





そんでもって

今回初めて飛んでる感じの写真が撮れたのですが
連写めっちゃしました(`ω´;)


飛ぶ!と思ってからシャッターきるのじゃ遅いので
まだぴょこぴょこしてる状態で
飛んで!と思いながらシャッターおしっぱがコツだそうです(´∀`;)やると結構抵抗感があるのですが


ダダダダダダダダって連写音すごかったけども
鳥の羽ばたきを取るってそういうことなんだなぁと(´∀`;)


そんなこんなで最近
ご飯食べた後のとらの口の動きが面白いなと( *´艸`)


鳥さん撮影に倣って
こっち見た瞬間から連写すると

DSC06078



DSC06079


DSC06080

ぬるんってして

DSC06081

舌の自由度高いなと思いつつ

DSC06083

・・・舌の可動域大きいな(´∀`;)

DSC06085


なんか不満そうな顔されてしまった(´∀`;)

でも、ご飯食べた後べろんべろんしながらこっち見てるのも気になってさ(´∀`;)


フィルムじゃ連写なんかできなかったから
デジタルってすごいと思った(´∀`;)



(猫952)カトリック教会に行ってみた飼い主と今度は布団を占拠する愛猫と



小樽雪あかりの路に行ってきたんず。


昨今のウィルスでみんな外出控えているんじゃないかと思ったけど
そんなことなかった(´∀`;)


写真や動画を撮る人が多かったので
一部押し合いへしあいだったんずなー。


おらは写真撮るのに時間がかかるので
さくっと撮って次行きたい人の迷惑になっても嫌なもんだから
ちらっと見て
何も撮らずにかえってきた(´∀`;)マジ混雑

その代わり
小樽市内あちこち
雪あかりしてるというので
小樽駅から徒歩15分くらいのとこの
カトリック教会というところに行ってみましたヾ(´∀`*)



DSC05701

厳かな感じですな(´∀`;)


人が少ないので
じっくり撮影しつつ
ただ背後に人を感じたら譲り合いしつつ・・・

BlogPaint

運河会場が嘘のように少ない人数(´∀`;)


人の前に来ちゃったと思ったら
ここいて大丈夫ですか?と尋ねつつ・・・

でも、せっかくのろうそくのほんわりした明かりが
白飛びしちゃってるのが悔しいんずなー(´∀`;)
シャッタースピードもうちょい高速にしたもんだべか
HDRごにょごにょしたもんだべか・・・
今後の課題orz


DSC05699

町中がそこかしこほんわかしているので
運河以外も楽しいですヾ(´∀`*)

DSC05689



はてさて、

とらやんと朝は戦っている。

うっかりすると布団を乗ったられるんだ・・・orz

DSC05531

クローゼットに入らないと思ったら
布団占拠(´∀`;)

おらお布団上げたいから退けてけろ(´∀`;)

DSC05533

え、やなの?
首振ったの今(||゚Д゚)ちょ

DSC05534


所定位置が布団か
クローゼットになりつつあるとらやん。

そして
もっといい場所があるはずなんだぁ・・・と
騒ぐおら(´∀`;)





(猫903)マクロレンズでなんとかボケを作りたい飼い主とボケをすっ飛ばす愛猫と


次の就職先が決まってほっとしたのか
カメラが再熱しだしたおらです(´∀`*)どうも


苦しかった9月は10月は
ほんとに写真撮ってなかったんずな(´∀`;)

その反動か
マクロ撮影が面白い・・・!

DSC02075
これは前に撮ったのだけども。



マクロレンズで小物を取る際
ナイスなボケがあると不思議な世界が出来上がってなんとも面白い( *´艸`)

DSC01988

ボケってあれだぞ、
ツッコミを欲するボケじゃないぞヾ(´∀`*) ←

上のドラゴンには鈴を置いてぼけ作ったのだけど
ちょっといまいち(´∀`;)数もなんだか


というわけで、


良質なボケを作るべく
楽天でビーズ買ったんずヾ(*´∀`*)ノ゛

DSC04871

(*´∀`)つ「ミッキー〇ウス風ビーズ~」


このビーズだと、
サイズの違う丸がついているので不思議なボケができるのです( *´艸`)

100均でこれのメタリックなのがあるらしいけど
見つけられないので諦めた(´∀`;)ぐぅ


せっかく買ったから早速
ボケ具合チェックするぞ(●`ω´●)

DSC04872


って、とらやん登場Σ (´Д`ノ)ノ!!

相変わらず登場が早い・・・

そこにいられると
ボケ確認できないからちょっとのいー・・・

DSC04873

スコーンっ(||゚Д゚)!?

DSC04874

ビーズすっ飛ばされた・゚・(ノД`;)・゚・

DSC04876

しかし、
すっ飛ばしたほうにはもう用はないと言わんばかりに
他のをすんすんしだしたんず(´∀`;)

DSC04877

もどしたろヾ(´∀`*)

DSC04878

( ゚д゚)ハッ!

また来た・・・けど、も!?


DSC04879

スコーンッ

・・・ダメだ(´∀`;)




この後とらやんがお昼寝した時に
再度撮影することにしたんず(´∀`;)

DSC04880

5cm後ろにしただけで
結構ぼける(´∀`*)うんうん


どうせ送料かかるしと
もう一種類購入してたので
そっちも試すんずヾ(*´∀`*)ノ゛

DSC04881

こっちも5cmずつ奥にしてたけど
ちょっとボケが弱いかな(´∀`;)⁇ ←撮影時の記憶が怪しい


それでも、
ランダムにおいてみると中々のボケが・・・

DSC04882

10cmくらい後ろだと
鮮やかなボケができてる気がする(´∀`*)ほぅほぅ


最初に撮った方は・・・

DSC04884


こっちのが
本体の形残っちゃってるかな(´∀`*)⁇



落ち着いたら
これをうまく使って小夜ちゃんとったり
ドラゴン撮ったりしたい・・・(●`ω´●)野望 




頑張れば
とらやんの引き立てもできそうなので
それもいつか頑張ろう(´∀`*)うんうん



(猫887)ストレス発散と称して暴走してた飼い主とRAW現像頑張りたい飼い主の



おらが毎日コツコツとやっている
「刀剣乱舞」というゲーム。


そのミュージカルが北海道でもやるというので
抽選に参加してみたところ当選。


当選しても購入しないと当選権は流れてしまうので
買うか買わないか悩んだんず(´∀`;)


当時はもう

「転勤するっきゃない12月にはもう函館にいる。
その時どうなってるかわからないし
チケット買っても移動もあるしどうすんだ( 一一)」

という現実を目の前にあったからね(´∀`;)


でも




うわぁああああやけくそじゃーーーい行けなくても買ったるわヽ(`Д´)ノ

という
暴走が発動しチケットを購入してもうたという・・・。



行けなかったら払い戻しで
手数料とられて終わるとわかっていても
お金をドーンと使ってストレス発散したかったんだろうなと・・・(´∀`;)トオイメ


そして、
焼肉でもなんでもおひとり様OKのおらですが
これだけは「一人怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」という小心者心を発揮して
チケット二人分買ってたというね。


ははははは(´∀`*)


時たま興味ありそうな人に声をかけていたところ
開催一週間前にして
ようやく一緒に行ってくれる人が見つかったんず


ありがとう友よ・゚・(ノД`;)・゚・


当時のやけっぱちな行動も
今思えば恐ろしいなと思いつつ
(二万円あったら炊飯器かえるぞよ(´∀`;))
それを今冷静に振り返れているので
大分安定してきたなと思いつつ・・・。


とりあえず、ミュージカルなんもわからんから
予習せにゃまいね(`ω´;)



そんでもって


先日自分の撮った写真をプロが講評してくれるという講習に参加致しまして
極楽にゃんこカレンダーに応募した写真ナンゾを
持ってってみたのです(*´∀`)つ

極楽にゃんこ3

現像もおらがやったんず(●`ω´●)どやっ

暗かったので露出補正上げて
とらやんの顔が真ん中に来るぐらいにして
手の先に空間持たせて・・・

っていう意図をもっていじってみたものの

プロは別の視点で現像するのでした。


DSC01251
※使ってるソフトが違うのでできるだけ近く再現してみた


まず、とらやんが面白いシルエットしてるので大胆に切り抜いて
壁の背景を暗くして
とらやん自身をもっと明るくして目が行くように

とのこと。


パソコンで見てるとそんな違いないけど
大きめテレビで見ると
全然違ったんだ(||゚Д゚)ヒィィィ!

極楽にゃんこ3DSC01251
※縦横比合わせたので右のがのび~んなのはご愛敬(´∀`;)



カメラやっぱ面白いなぁと
もっと精進したいと思ったんずヾ(*´∀`*)ノ゛


そして、レンズ欲しい←

ふわふわした夏季休暇を過ごした話とマクロレンズで遊んでみたよ!

明日から出社でございます。


9日間あった夏季休暇ですが、



何もしていません(||゚Д゚)ヒィィィ!


・・・まぁ、色々ありまして(´∀`;)
そっちでわーわーしていたところ
自分事の方は何もしていないという・・・。


色々あった話はいつか話せる日が来ればいいなと
その前に、おらが発狂したら申し訳(´∀`;)はっはっは


とことことらやんと
ちゅ~るとらやん動画を完成させられなかったのは悔しい。



あとあれだ。
最近は特にお腹の調子が良くないんずなー(●`ω´●)


何でだろうと考えたところ
見切り品食べてるのがいけないのか、と
思い当たったけど・・・でもなぁ(´∀`;)

今日購入した二個円のアボガドは
中割ったら空洞部白くなってたけども・・・(カビかな?)。

あ、
そこは食べてないからね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もうちょっとお腹を労わらにゃまいね(´∀`;)





はてさて、
マクロレンズで遊んでみようなる企画がありそれに参加したところ

マクロレンズってそんなこともできるのかーΣ (´Д`ノ)ノ


面白楽しい経験をさしてもらたんず。

マクロレンズは昨年購入したのがあったので
早速おうちでもチャレンジ。


DSC01981
※7月頭に撮ったので紫陽花でござんす(´∀`;)

圧縮効果のおかげで
A4くらいのスペースなのに
スタジオっぽい(●`ω´●)


DSC01982

ちょっ

DSC01983

とらやんも撮影に乱入。
ちょっと暗めにとったので梅雨時ッぽい感じで
どうですか、とらやん(´∀`*)ねぇねぇ


ちなみに、8月の小夜ちゃんはこんな感じだ。

DSC01984

いいですね、ひまわりですね。
相変わらず柿持ってるので
そろそろ別な物持たせてあげたいですね(´∀`;)




あと、マクロレンズはとにかく世界が不思議に映るのが楽しい。

DSC01633



DSC01672


DSC01645


ドラゴンのガラスの置物があるのですが
それを撮るとこんな感じ。

DSC01992



DSC02030


DSC01988
背景真っ暗なのは
電源落としたパソコンだというのが面白いと思う(´∀`*)


もうちょっとこう
宝物を守ってる感が出るように精進したい(●`ω´●)


そんでもって、
このマクロレンズをとらやんの撮影にも生かしたいヾ(*´∀`*)ノ゛

普通に鼻あっぷとか、目アップ以外にも
おうちでスタジオセッティングした時も
いい感じに働くはず(´∀`;)←スタジオをセッティングできてない人


アート系も撮れたら面白いだろうなと


DSC02075

こういうのヾ(´∀`*)


やりたいこと、
精進したいことが多すぎて
手いっぱいになりつつありますが、
一つずつこなしていきたい・・・!!と切に思っております。





ブログランキング参加中
ほんわかしたらクリックお願いしますヾ(´∀`*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

自己紹介
【とむはこんな人】
●サラリーなヒューマン
●アラウンド三十路 31歳
●好きなこと → ラジオ体操 万年筆 日本酒 読書(ぼのぼの) カメラsony α5100
★2016年から、猫のとらと一緒に愉快な暮らしをしてる
★方言はまぜっこぜ 弘前に6年いたヨ
★骨折しちゃったりセクハラされたりで2018年に退社。辞めれてよかった・゚・(ノД`;)・゚・
★2018年。北海道の会社に無事転職。

コメント、歓迎ですヾ(´∀`*)ノ゛
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • (猫964)旅行をやめた飼い主と連写される愛猫と
  • (猫964)旅行をやめた飼い主と連写される愛猫と
  • (猫964)旅行をやめた飼い主と連写される愛猫と
  • (猫964)旅行をやめた飼い主と連写される愛猫と
  • (猫964)旅行をやめた飼い主と連写される愛猫と
  • (猫964)旅行をやめた飼い主と連写される愛猫と
  • (猫964)旅行をやめた飼い主と連写される愛猫と
  • (猫964)旅行をやめた飼い主と連写される愛猫と
  • (猫963)コンサートのチケットで複雑な気持ちになる飼い主と散らかしてゴロンゴロンの愛猫と
にほんブログ村
つぶやいたー
サイト内検索
メッセージ

名前
メール
本文
Amazonアソシエイト
「ねことアパートと1人暮らし」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
RSS